SSブログ

負け組スパイラルの研究(Kobunsha perparbacks) [本(格差問題]

『負け組スパイラルの研究/立木信/光文社/2004』
著者:経済アナリスト
評価:こりゃ文章が凄い。もはや経済エンターテナーと呼ぶべし。

文章が凄すぎる。もしかして講演会とか大爆笑の渦なんだろうか?

宮本みち子の指摘。
男性が家庭を持てるほどの経済力がないと考えている。
これが少子化の原因である。
そして、これは思い込みなどではなく実際に経済力がないのである。

昭和の3大バカ査定とは、戦艦大和、青函トンネル、本四架橋。
作るのにお金がかかり、維持にもお金がかかるのに利益は少ない。

年金制度が変わると不動産市場が活性化するという。
年金制度改正でお金持ち高齢者への負担が上がると、
土地を吐き出し始めるからだ。

居住適地への人口誘導政策をすべしとのこと。
これも同感で、もともと地方というのは効率が悪いのだ。
田園暮らしというのは、環境にもとても悪い。
自動車が不可欠になってしまうからだ。

税金は安い方がいいというのは単なるわがままな依存症野郎だ。
すっぱり切り捨てている。

思うに、日本はどんなに頑張ってもアメリカにはなれない。
アメリカのような経済でうまく運営させたいなら、
アメリカ同様、移民国家にする覚悟が必要だ。
しかし周辺アジアの人間を大量移住させる覚悟など日本人にあるまい。

従って見本は欧州諸国であると思う。
脱ア入欧が日本のとるべき道である。
『脱「ア」入欧/広井良典/NTT出版/2004』
すなわち、税金の高い国になるしかないのだ。

気になる表現。
p55の欧州の10分の1近い面積の四国……
どういう誤植だろう。100分の一かな?

景気回復なくして財政再建なしは大嘘だという。
けど、そもそも景気回復ができないというのだから、
別に論理的には嘘ではないわけで違和感がある。

国民の多くが深刻な経済危機を認識できず、
国債バブルに酔いしれているという。
私の周囲には貧しくて日々の生活に困る人しかいないので、
違和感あり過ぎ。まあ一部の人だよね。

『地価「最終」暴落/立木信/光文社/2004』
著者:経済アナリスト
評価:日本の癌は土地政策!崩壊も秒読みだ。

年金はネズミ講に酷似している。
最初に参入した人たちだけが儲かるという点である。
最初からほとんど詐欺同然だったわけである。

日本の土地資産はGDPの約3倍。欧米は1倍が普通。
日本の地価総額はアメリカの4倍、イギリスの11倍にもなる。
おかしな話である。

もちろん日本の土地の性能がいいわけではない。
日本の税制がおかしいために土地の流動が起こらないからである。
固定資産税が低く売却利益の税が高いのが原因。
西欧ではこれが逆なのだ。

土地を持つのが有利で、売り買いすると損なので、
土地が供給されず高くなるのである。
日本では、土地を農地として相続する限り、
相続税をほとんど払わずにすむのだ。

著者は、土地所有の税金を上げ土地流通の税金を下げるべきとする。
全く同感で、
この点を変えるだけでも日本は大きく変わるのではないかと思う。

日本の土地政策の異常さがいかに日本を蝕んでいるか、
以下のような本を読んだことがある。
『日本の食と農-危機の本質/神門善久/NTT出版/2006』
『高度経済成長は復活できる/増田悦佐/文春新書/2004』

著者は、サラリーマンの5大不良債権を挙げている。
専業主婦、複数の子ども、住宅ローンの持ち家、親や祖父、あなた自身。
著者は不良債権まみれにした60~70代の奴らが許せないと考えている。
自ら5大不良債権を抱える者として怒りを表明しているようだ。

なるほど。私とは立場が全く違うから感覚が違うわけだ。
私はその5つの内、"私自身"しか不良債権がない。
失うものが何もない、より低い立場の人間としては、
資産課税強化、消費税アップ、預金への課税、資本逃避防止法など、
すべて「今すぐやれ」と思っている。
私はそれらを恐れているのではなく、期待しているのである。
もちろん、その予算を使って、
土建国家から福祉教育国家へ転換するのが理想なのだが……問題だな。

著者はブログもある。が、アクセス数が少なすぎる。
立木信の若者政策大募集 0歳児選挙権から少老化まで
著書が複数ある人のブログとしては到底有り得ない数値だ。
何で悪評高いヤフーブログなんだろ?
ブログの質ならシーサーかFC2、
Seesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービス
FC2ブログ(blog) - 無料ブログ,デザインも3000種類以上
議論を重視するなら、はてなダイアリーに移転するべきだと思う。
はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ
私のお薦めははてなダイアリーである。
はてなダイアリーは、研究者やその卵がいっぱいいるので、
とても勉強になるのだ。

・今日の一言
 昭和の3大バカ査定とは、戦艦大和、青函トンネル、本四架橋である。
 The three big stupid assessments in Showa Era are the battleship Yamato, Seikan-tunnel and Honshu-Shikoku Bridges.
 쇼와(昭和)의 3대 바보 사정은 전함 야마토(大和), 세이칸(靑函) 터널, 혼슈사국연락교이다.
 所谓昭和的三大笨蛋核定是战列舰大和、青函隧道和本州四国联络桥。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

立木信

こんにちは立木信です。「負け組スパイラルの研究」(光文社ペーパーバック)まで読んでいただき光栄です。
独特の文体は、編集者の力によるところが大きく、私の毒舌をさらにパワーアップして編集していただきました。「地価最終暴落」も同じです。その後、世代会計もの(東洋経済)では穏当口調に戻りましたが、やはり私の売りは経済毒舌エンターテイナーでしょうか?さて、私のブログはご指摘の通り、訪問者が少なく、それも投稿した際に自動的にくっついてくるリンクと私の親しいライターがほとんどを占めるようです。
 そこで、今日は、過去の著書の紹介をかねたシリーズ「連続ブログ講座」の宣伝をアップしてみました。
お勧めの通り新年には「はてな」に引っ越ししようと考えています。ありがとうございました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tachikimakoto
by 立木信 (2007-12-22 07:52) 

Kay-akira_Hirota

はてなには、本当に頭が良く知識を持った方がたくさんいますので、
いい意見やアイディアが集まることが期待できます。
by Kay-akira_Hirota (2007-12-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。