SSブログ

ルポ最底辺-不安定就労と野宿(ちくま新書) [本(格差問題]

『ルポ最底辺』
生田武志(日雇い労働運動・野宿者支援活動)
ちくま新書(2007)


ホームレスの実態を知る良書。

著者は自ら日雇い労働を仕事にして生きている。
この本はその現場からの報告である。

札幌の野宿者は130人前後。
あんな寒いところでどうやって冬を越すのだろうか。

ネットカフェ難民。
ネットカフェの朝6時には空き部屋を待つ若者の行列がある。
そのときマクドナルドは既に満員になっている。

大阪の野宿者は減少した。行政は景気改善のためという。
しかし実態は、野宿者が高齢化したため、
生活保護を受けられる人が増加したに過ぎない。

野宿者の死亡数。
大阪市内の行路病死数は、1998年690人、2005年1213人。
そして、野宿者の10人に1人は結核であるという。

日雇いの日給。
一般工8~17時で10000円、鉄筋工は14000円。
これは明らかに派遣労働者より高い。
道理で派遣会社を使うはずだ。

違法建築なドヤ。
ドヤの窓には鉄柵や金網が張られている。
そのために火事で逃げられず、たくさんの死者が出る。
またたくさん人が入れるように、
4階建てと申請して、7階建てにしたりする。

日雇い労働者は、中卒で地方農家の次男三男が多い。
何らかの環境要因で日雇いになるケースが多いのだ。

野宿者は、身体障害者、知的障害者、病人の境界線の人がほとんど。
決して怠け者などではない。
福祉からこぼれ落ちた人たちなのだ。

ダンボールは1kg6円、アルミ缶は1個2円。
時給に換算するとたったの100円にしかならない。
だがそれでも働きたいのである。

大阪市や大阪高裁は、野宿者は住民票を持てないとしている。
ダチョウ、アザラシ、シャチホコ、怪人二十面相には、
住民票が発行されているというのにだ。

アメリカの野宿者は1999~2005年に472人が殺害された。
野宿者が暴力の対象になるのは世界共通である。

生活保護ビジネスの実態。
野宿者の病状に関係なく高価な薬を使った大和中央病院。
野宿者は金になる。
一人が生活保護入院すると700万円支給されるのだ。

生活保護を行政に相談する。
すると、実際に申請にいたったのは30.6%。
そして保護したのは28%。
ほとんどは門前払いになるのだ。

こうして支援者が生活保護を申請しても拒否されるが、
生活保護ビジネス業者が申請すると受理されてしまう。

最大手の生活保護NPO法人は、全国に128宿泊施設があり、
入居者は7278人で、事業収入は43億にも及ぶ。

支給される生活保護費のほとんどをピンハネする業者も多い。

著者は、高齢者特別清掃事業の推進を求めている。
公的就労と生活保護の違い。
お金を渡して働いてもらうかお金を渡すだけか。
仕事を作る方が生活保護より有益なのは明白である。

思うに、江戸時代は、住所不定者を非人として登録し、
清掃業に従事させていた。
江戸時代の方が仕事が確保されている分だけマシか。

野宿者の男女差。
男性は昔の生活に戻りたいと願う。
女性は戻るぐらいなら野宿がましと答える。
女性は多く家庭内暴力から逃げた人たちだからだ。

豊島区の250人の野宿者に10人の女性。
その内の6人が妊娠していた。
子どもはどうなるんだろう……

・今日の一言
日本では、アザラシが住民票を持っているが、野宿者は住民票を持つことができない。
In Japan, a seal has a resident card, but rough street sleepers can not have resident cards.
일본에서는 바다표범은 주민표를 가지고 있지만, 노숙자는 주민표를 가질 수 없다.
在日本,海豹持有住民票,而露宿者却无法获得住民票。

※071221修订文章了

タグ:生田武志
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

今晚不回家

早上好~

我的翻译,仅供参考:
在日本,海豹拥有居民身份证,而露宿者却无法获得居民身份证.

日本的"住民票"跟中国的"居民身份证"还是有些差异的.
by 今晚不回家 (2007-12-20 05:19) 

Kay-akira_Hirota

谢谢!
我想起来"带"居民证的海豹的样子很可笑。
by Kay-akira_Hirota (2007-12-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。