SSブログ

現代の貧困-ワーキングプア/ホームレス/生活保護(ちくま新書) [本(格差問題]

『現代の貧困』
岩田正美(社会福祉学)
ちくま新書(2007)


貧困とは何かを知る。学術書。

先進国の貧しい下層の人を
マクドナルド・プロレタリアートというらしい。

2003年のホームレス数は25000人。
トップは大阪市の6600人。
関西はやっぱり不況だな。

ホームレスを調査する難しさ。
路上生活と住居を往復する人々の存在。
純粋にホームレスな人は意外と少ないわけ。

タバコの吸い殻や水をかけてゴミを出す飲食店。
賞味期限切れ弁当で腹をこわされては困るから。
何かもったいない。何か立法するべきじゃないかな。

貧困に陥る可能性が高いのは特定の人々。
ホームレスは未婚の中高年男性が多数。
ホームレスの半数以上は中卒だという。
残酷な事実である。

母子世帯の平均収入は212万円。
これでは暮らせない。

孤独死の事件。2001年秋、59歳男性が死後3年で発見。
家賃が自動引き落としだったため預金が尽きるまで発見されず。
台所で白骨死体で発見された。

ホームレスに最も効果的なのは住宅手当という。
日本の住宅事情というのは、改善の余地が大きすぎる。
ホームレス問題だけでなく少子化にも住宅事情が関係する。
家賃が高すぎるのだ。
これは、借り主の過剰な保護が、貸し主を減らしてしまい、
家賃を高騰させているというのが、経済学の結論。
既に住んでいる人の権利を過剰防衛しているために、
新しく住む人の権利が削られているのである。
派遣やバイトを見捨てる労働組合にも似たところがある。

都会には、一軒家がたくさんあり、
そこには老人などがごく少数で住んでいる。
居住者に対して大きすぎる家に住んでいる人がたくさんいるのだ。
この人たちが下宿人を入れたりするだけでも、
相当に家賃は下がるという。
ところが一度、人を入れてしまうと出すのが難しくなるので、
みな貸さないわけ。

・今日の一言
全世界のマクドナルド・プロレタリアートは団結せよ!
McDonald's proletariats of the world, unite!
전세계 맥도날드·프롤레타리아트(proletariat)여, 단결해라!
全世界的麦当劳工人,联合起来!

タグ:岩田正美
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

ホームレスは人の不作為が生んだ社会問題だと思います。
by (2007-09-28 18:56) 

Kay-akira_Hirota

日本って、生活費が高保障国家の北欧並みなのに、社会保障はアメリカ並みの低水準。おかしいですよね。
by Kay-akira_Hirota (2007-09-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。