SSブログ

冗談で皇帝になった男 ― 中国史上最高最強の皇帝・後漢光武帝の生涯(◯◯新書) [光武帝劉秀(Emperor Guangwu)]

『冗談で皇帝になった男/◯◯新書』
著者:俺
評価:史上最も理想的に成功した英雄の伝説以上の生涯を知る

(帯)
 百万大軍に突入して大将の首を取る勇士にして、奴婢を解放し万人の法の下の平等を宣言した聖王。天の星座の生まれ変わりたる二十八将とともに天下に平和をもたらした英雄の生涯がここに明らかになる!

目次案
 序.表はお気楽学生・裏は侠客
 1.王莽の宗教帝国の崩壊
 2.百万vs.三千・昆陽の戦いの奇跡
 3.天下大分裂・更始帝と赤眉
 4.河北に集結する二十八星宿
 5.戦う超人皇帝・中原統一への道
 6.去り行く英雄たち・天下統一
 7.剣を捨てる・非戦平和主義へ
 8.民衆が最優先・孟子型民本主義政治
 9.家族愛と友情・超ハリウッド級ハッピーエンド

史書の史実を追いかけるだけでも上の目次になる。
けっこう面白いと思うんですけど、
どこか、出版社の方、こういう本出してみませんか?
光武帝と建武二十八宿伝
を、時系列に書き直して、再構成する作業が中心なので、すぐに書けます。

『冗談で皇帝になった男』
っていうタイトルは、なかなかインパクトがあるキャッチフレーズなので、
そこそこ売れるんじゃないかと思う。

出版社募集中!メール連絡先
※1章を20pぐらい。新書判でどうでしょうか?

・今日の一言
冗談で皇帝になった男
The man who became an emperor by a joke
농담으로 황제가 된 남자
由一句戏言成为皇帝的男人


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。