SSブログ

脳が冴える15の習慣-記憶・集中・思考力を高める(生活人新書) [本(発想と効率]

『脳が冴える15の習慣/築山節/生活人新書/2006』
著者:脳神経外科
評価:役に立つ助言が満載。思考力upには生活習慣が大事!

仕事の前の脳の準備運動をすること。
散歩、部屋の片付け、料理、ガーデニング、挨拶と一言、音読など、
著者のお薦め。文字通り、ちょっとした運動がいいわけだ。

集中力や頭の回転状態はその自体を上げようとすることはできない。
試験を受けている状態を一日に何回つくるか考える。
ずっと集中ではなく、集中する時間とそうでない時間を分けて、
それに相応しい活動を割り当てるのである。

思考をファイル化する。
エクスプローラーのようなツリー構造に分類していくこと。
こうすることで思い出しやすくなるのだ。

忙しいときほど身の回りの物の整理を優先させること。
他人が見てもわかるようにファイリングとラベリングする、
周囲の物の整理は、脳の記憶の整理と同じ。
物を整理することで、思考も整理されるのだ。

使える記憶を増やすには出力を意識して情報を取ること。
人間というのは、事柄をそのまま記憶できないもの。
出力を意識して記録すれば、少々忘れても記憶が復元できるからだ。

写真を撮ってそれを示しながら表現を膨らませる練習をする。
言語脳と視覚脳の連携を良くする練習にもなりそうだ。

うまいたとえ話を作る練習をする。
たとえ話は、情報を自分なりに解釈しなければならないので、
物事を深く理解できる。
また、相手の立場にならないとうまいたとえ話は選べない。
相手の語彙や経験を想定し、それに合わせたたとえ話が必要なのだ。

脳の自己管理のため失敗ノートをつけること。
こうすることで、思考の悪い癖を抽出できるわけだ。

人から評価されるためにはまず他人を好意的に評価すること。
論理的に考えれば、関係ないはずだが、
人間というのは感情的な生き物なのだ。

『心の操縦術/苫米地英人/PHP/2007』
著者:脳機能科学、計算言語学、認知心理学
評価:視点を高く見る効用を述べる・それだけ

著者とホリエモンは友人。
ホリエモンがフジテレビを狙ったのは女子アナと合コンするため。
子どもの頃の作文で"人は必ず死ぬ"ということばかり書いていた。
過剰に死を恐れているのだという。
合コン目的に買収って……そりゃないんじゃない?

ゲシュタルト能力により視点を高くすることとその効用を述べる。
抽象度を上げ視点を究極まで上げると空に至るという。
……この本、なんつーか、うさんくさい自己啓発本みたい。
ブッダの考え方は十二支縁起のみとか、
自分流の仏教解釈の提示などもつながりが強引な気がする。

・今日の一言
女子アナと合コンしたかったらまずテレビ局を買収せよ。(ホリエモン)
If you want to meet female announcers at a matchmaking party, you try to take over a television station first.(Horiemon)
여자 아나운서와 미팅 하고 싶으면 우선 방송국을 매수해라. (호리에몬)
如果你要和女广播员开联欢会,首先收购电视台吧。(活力门)
※活力门は、中国語で"フゥオリィメン"と読む。意味はライブドア。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。