SSブログ

中国の社会保障改革と日本-アジア福祉ネットワークの構築に向けて [本(中国事情]

『中国の社会保障改革と日本』
広井良典(医療経済論、社会保障論)
ミネルヴァ書房(2007)


中国の問題点を知り日本が協力できることを知る。

中国憲法第10条
都市の土地は国家所有。農村の土地は集団所有。
中国では土地は個人のものではないと憲法で定められている。

2002年の医療費に占める公的支出の割合。
中国16%
アメリカ44%
オーストラリア66%
ドイツ82%
日本85%
デンマーク87%
とても共産主義とは思えない比率だ。
だから中国でのアンケートで8割が、
現在の病院は営利的で公益性の医療機関ではないと答えている。

中国でいいと思う習慣。
毎朝公園での大集会、中国独特のスポーツ文化である。
太極拳する老人やらいろいろ。健康にいいと思う。

東アジアの共同計画。
タイ半島での東アジア石油、天然ガス備蓄流通基地構想。
クラ地峡に備蓄基地構築を作り、ASEAN+3での共同経営する。
こういうエネルギー問題から、少しずつ共同していくのがよいのだろう。

また中国チベットのメタンハイドレード共同開発もある。
メタンガスの温室効果は二酸化炭素の20倍もあるが、
このまま温暖化すると、メタンが放出されてしまい、
温暖化が加速するのだ。
それを先手を打って開発するというアイディアである。

東アジア共同体はまず、
東アジア環境共同体として発足するのがよいと思う。

・今日の一言
中国では土地は国の物だ。
The land in China is owned by the State.
중국에서는 토지는 국가소유다.
中国土地是国家的。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。