SSブログ

[You Tube]棋士のプロポーズ!? [本(将棋]

山﨑七段「この手が外れたら矢内さんを諦めます」
面白いというか、ほのぼの可愛いというか。
左はアシスタントの現女流名人矢内理絵子。
右は解説者の2004年度NHK選手権杯者山崎隆之。

将棋を知らない人からすると、現女流名人がアシスタントというのは、
不思議な感じがするだろうが、
女流名人は男性の奨励会の2段ぐらいの強さで、
男性ならプロになれない棋力である。
将棋界ではこの男女の棋力格差は大問題である。

さて、この棋譜は第64期名人戦 第1局 なのだが、(以下、推測)
おそらくどうも△7四同歩のかわりに△6四角を推薦してしまったらしい。
ところが▲4六角、△同角、▲同歩、△7四歩に、▲6四角と打たれ、
△7三角と打っても、▲5三角成に、
4六の歩があるため先手の飛車が取れず必敗になるようだ。
▲4六角に、△5五銀と出る手もあるが、強く▲同銀と取られ、
△同角、▲4六銀、△6四角、▲5五銀打、
△7五角、▲7三歩成と攻められて先手が優勢らしい。

・今日の一言
この二人の合作は成功するでしょうか?
Would their collaboration succeed?
과연 그 두 사람의 합작은 성공할 수 있을까?
这两个人的合作会成功吗?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。