プロ作家養成塾(ベスト新書) [本(読書と文章]
『プロ作家養成塾』
若桜木虔(ミステリー作家)
ベスト新書(2002)
小説作法の基本を知る。
ジュニア小説では、難解な謎解きや思想的でも可。
対して、大人の読者は疲れているのでわかりやすくする。
大人向けの方が難しいような気もするが。
人気作家は駄作でも固定ファンが我慢して読む。
そう。作家はデビュー後しばらくが一番質が高いことが多い。
ミステリーの鉄則。
・冒頭に死体を転がせ
・主人公を歩かせない
緊迫感を維持させるわけだね。
誰でも知っていることは書くな。
面白くないことは書かないのが小説と論文の違いかな。
読者に自由に想像させてはいけない。
これは詩と小説の違いかも。
登場人物の履歴書を作ること。
これが難しい。
私の光武帝のサイトはこの目的で作っているんだけど、
なかなか完成しないんだよね。
物語は可能な限り既に知り合い同士で展開させること
出会いのシーンは物語を停滞させるから。
出会いが必要なら事件や事故に直結させるか伏線とするという。
なるほど、確かに真実の人間の出会いはドラマがないものな。
主人公の心理時間の長いときは分量多く描写する。
緊迫した場面では全体の分量を増やし一つ一つの文章は短くする。
心理感覚に合わせるわけだ。
『創作力トレーニング』
原和久(日本語教師)
岩波ジュニア新書(2005)
創造力を鍛える実践的な本。
アメリカの教育では、
文学作品を教えるとその表現の技術を教えるという。
その技術を使って創作させるのである。
歌詞と詩の違いとは。
詩は何度も読み返すので難しい言葉が使えるが、
歌詞は聞いてわかるように日常的で平易な言葉を使うという。
そうかなあ。難しいのが多い気もするけど。
英語なんて聞いてもわからないし。
研究論文の基本様式
・研究の動機
・先行研究
・研究目的と他研究との比較
・対象と方法
・結果分析
・まとめと今後の課題
・参考文献
この順だと確かにわかりやすい。
ちょっとまだるっこしい感じもするけど。
・今日の一言
登場人物の履歴書を現在作成中です。
The characters' resumes are now in production.
등장 인물 이력서를 현재 제작중입니다.
登场人物的履历书正在假设中。
若桜木虔(ミステリー作家)
ベスト新書(2002)
小説作法の基本を知る。
ジュニア小説では、難解な謎解きや思想的でも可。
対して、大人の読者は疲れているのでわかりやすくする。
大人向けの方が難しいような気もするが。
人気作家は駄作でも固定ファンが我慢して読む。
そう。作家はデビュー後しばらくが一番質が高いことが多い。
ミステリーの鉄則。
・冒頭に死体を転がせ
・主人公を歩かせない
緊迫感を維持させるわけだね。
誰でも知っていることは書くな。
面白くないことは書かないのが小説と論文の違いかな。
読者に自由に想像させてはいけない。
これは詩と小説の違いかも。
登場人物の履歴書を作ること。
これが難しい。
私の光武帝のサイトはこの目的で作っているんだけど、
なかなか完成しないんだよね。
物語は可能な限り既に知り合い同士で展開させること
出会いのシーンは物語を停滞させるから。
出会いが必要なら事件や事故に直結させるか伏線とするという。
なるほど、確かに真実の人間の出会いはドラマがないものな。
主人公の心理時間の長いときは分量多く描写する。
緊迫した場面では全体の分量を増やし一つ一つの文章は短くする。
心理感覚に合わせるわけだ。
『創作力トレーニング』
原和久(日本語教師)
岩波ジュニア新書(2005)
創造力を鍛える実践的な本。
アメリカの教育では、
文学作品を教えるとその表現の技術を教えるという。
その技術を使って創作させるのである。
歌詞と詩の違いとは。
詩は何度も読み返すので難しい言葉が使えるが、
歌詞は聞いてわかるように日常的で平易な言葉を使うという。
そうかなあ。難しいのが多い気もするけど。
英語なんて聞いてもわからないし。
研究論文の基本様式
・研究の動機
・先行研究
・研究目的と他研究との比較
・対象と方法
・結果分析
・まとめと今後の課題
・参考文献
この順だと確かにわかりやすい。
ちょっとまだるっこしい感じもするけど。
・今日の一言
登場人物の履歴書を現在作成中です。
The characters' resumes are now in production.
등장 인물 이력서를 현재 제작중입니다.
登场人物的履历书正在假设中。
コメント 0