SSブログ

日本人の思惟方法 [本(東洋思想]

『日本人の思惟方法』
中村元(インド哲学者)
春秋社(1989)


典型的な日本論の誤謬をそのまま受け継ぎ間違いも多い。

日本の草木が草木のままで成仏するという思想はインドになく、
日本独特らしい。
また、お茶・お水など事物に敬語を付けるのも特徴であるという。
アミニズム的思考が日本的なのだ。

インドの原始仏教では感情を消滅するのが理想だ。
釈尊がなくなったとき愛弟子アーナンダが涙を流して悲しんだが、
修行未熟と非難された。
ところが日本人は感情を出すことを問題とせず、逆によしとする。

苛めや登校拒否は公教育から宗教を追放したからだとか、
非論理非科学的な日本語が日本人の思考力の発達を妨げているとか、
かなり馬鹿馬鹿しいことも書かれている。

タグ:中村元
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。